ハッキングされた

iBookWebサーバ本格運用の為にHDDを40GBに換装しました。
3GBじゃPantherもまともにインストールできやしない。
なんでPantherかというと、最後のCD-ROMインストールOSだから。
TigerはDVDになってる
僕のiBookは初期型なのでCDなのだ。


さておき、インストールして、ソフトウェアアップデートしてると4,5時間かかるわけで。
ついでなのでX11とかも入れたりしてさらにかかる。


その間、初期インストールだからとFirewall設定しなかったのがまずかった。
やられた。
ローカルアドレスが書き換えられてた。


なんでそんなことになったかといえば、初期設定でポート開放まで設定しちゃってたからさ。
なぜか。
ぼうやだか…、
あとでやるのがめんどくさかったから。


データは空なのでいいんだけど、踏み台にされると後々めんどい。
とりあえずFirewallは設定しといた。
2度と来るんじゃねーぜぺっぺっ。