なんとなく理解したポート解放 by OS X & Aterm BL170HV

ほんとに何となくなんだけど、分かった気がする。


OS X
まずIPを固定する => IP手入力 , DNSサーバの欄にルータのIP入力
FireWall許可する => Web共有チェック入れる
こんだけ。ものっそい簡単


Aterm
問題はこっちだ
DHCPから外す => DHCPエントリ設定からIP拒否る , LAN側設定を手動にする
ポートを設定 => ポートマッピングからNATエントリ追加。ポートは80
ポート開ける => パケットフィルタリングからin,out両方追加する


これでやっと開く。書くと簡単だけど、丸2日悩んだ。
禿げるかと思った。
いや、もう禿げてる。
違うわ!
禿げかけてる。だ!!


えーっと、ネットマスクがなんかわかんなくて、ここで1日悩んだ。
サブネットマスクはわかる。
255.255.255.0とかいうやつだ。
でもネットマスクは2桁だ。
25しかはいらねーよ。


ツレに聞いたら鼻で笑われた。
いつもながら癪に障るぜ。
いろいろ講釈を垂れていたようだけども、華麗に聞き流してやったわ。
どうやら、255は8らしい。ビットがどうとか言ってた。確かファミコンが8ビットだった。どうだ。
255.255.255.0の場合、8が3つなので24らしい。
僕は25と入れていた。まったくの無知故の行動だったわけだけど、意外にも惜しかった事がわかった。案ずるより産むが易しという事だろうか。


あと、AirMacDHCPを停止しておかないと、うまくいかない。AirMacユーティリティのネットワークパネルからチェックを外す。1点付け加えておくならば、僕のAirMacネットワーク名は"AirPort"です。関西電気死ねばいいのに。